くせ毛の私のパリと日本のヘアケア

パリ暮らしももうすぐ15年、くせ毛でロングヘアの私は、最初の頃は日本に年に二回は戻って行きつけのサロンで縮毛矯正をしてもらっていました。


でもここ数年、植物やクレイを使ったヘアケアのおかげで縮毛矯正をせずにイオンドライヤーとストレートアイロンだけでしっとりサラサラのヘアで過ごせるようになってきました。




詳しくはこちらのブログに書いています。

      ⤵

健康な髪作り - くせ毛で悩んでいる方へ




空気が乾燥しているパリにいると、界面活性剤などの添加物が入っている市販のシャンプーを使わないで、きちんと小分けしてアイロンをしっかりあてるだけでストレートになるのですが、ブルターニュなどの海沿いの街に行くと潮風のせいで、髪質がまるで日本に住んでいたときのようになります。

湿気のために髪のコルテックスが細胞の分布が変化するのかどうかわかりませんが、縮れが強くなり、ストレートアイロンが全く効かなくなるのです。



5月にギリシャのクレタ島に行ったときも、私の髪は常に爆発状態で、後ろで一つに結ぶしか選択肢はありませんでした。




そして、今、日本に一時帰国中なのですが、梅雨時の湿気と夏の高温多湿のため、どんなに時間をかけて髪を綺麗に伸ばしても、すぐにチリチリになっていくので、また毎日後ろで結ぶ生活をしています。



荷物になるのでいつもパリで使っているヘアケア製品を持ってきてなくて、実家のお風呂場に置いてある市販のシャンプーを使っていたら、さらにどんどん癖が強くなってきて、藁にもすがるつもりで、日本のアマゾンでこちらの製品を買っってみました。




Naiad(ナイアード) ヘナ 10種のハーブ 400g

「ヘナ ハーブ 400g」は、インドの生産地で直接厳選した、色素や化学染料をいっさい加えていない天然ヘナの粉末に、トリートメント効果を高める10種類のハーブを配合した、100%天然成分のナチュラルで髪にやさしいトリートメントヘアカラーです。髪にツヤとうるおいを与えながら、明るくナチュラルなオレンジ-赤褐色系の色に変えていきます。

成分:ヘンナ、アムラ、シカカイ、ベチベル、ジャタマシ、カッチャ、ブラハミ、バヘダ、ハラダ、バアリンラジ、ラタンジット





パリではシカカイやアムラなどのハーブは使っていますが、ヘナは色がつくのが嫌で使っていませんでした。

でも、ヘナにはトリートメント効果もあり、黒髪には染まらないということなので、今回はヘナのトリートメント効果に望みを託して、日本の湿気に負けないような髪質になれることを期待して使っています。



ちなみに初めてヘナを使う人は、最初は週に3回くらいあまり間をおかずにヘナケアをした方がトリートメント効果が発揮できるという話を聞いたので、3日おきくらいに3回やってみました。



一度めはお湯で溶いただけだったので、地肌と髪が乾燥してしまいさらなる爆発状態になってしまったので、2度目からはヘナペーストを髪につける前にしっかりオイルケアをして、ヘナペーストにもオイルを混ぜて使っています。


オイルは実家にあったこちらの椿油をたっぷり使いました。



大島椿 60mL

椿油100%の健やかな髪に導くヘアオイル。ドライヤーの熱や紫外線(UVB)などのダメージから髪を守りながら必要な水分をキープしてしっとりまとまりやすくし艶やかな髪にします。静電気の発生を抑えます。髪一本一本をなめらかに整え光沢のあるつややかな髪にします。髪の強度アップ。髪表面を保護して強くしなやかなハリを与えます。
(アマゾンの紹介文より)





3日おきの3回目のヘアケアが終わって感じたのは、髪が柔らかくなっていることです。

椿油のおかげでしっとり感もあります。


Naiad(ナイアード) ヘナ 10種のハーブは、ヘアの割合が多いので、毛染めに使っている人がほとんどだと思いますが、白髪がなくてかなり濃い黒髪の私には、髪が赤みを帯びるということはありませんでした。


薬草の匂いが気になるという方もいらっしゃるようですが、自然の薬草で髪をケアしているという感じが好きなので、特に気になりません。




くせ毛の人もいろいろな髪質の方がいらっしゃると思うので、皆が皆、私のようではないと思いますが、私の髪にはパリの乾燥した気候が合っているようです。



日本の高温多湿な気候は、くせ毛の私にはとても辛く、縮毛矯正の誘惑に負けそうになりますが、今回はこちらのヘアケアでどれだけ髪が扱いやすくなるか実験のつもり続けていきたいと思っています。





ヘアケアの関連記事です。


ごま油でオイルプリング - 白髪を予防できてツヤツヤお肌に

サラサラの洗い上がり - ガスールでクレイシャンプー

白髪にならない黒髪の秘訣

黒髪から銀髪マダムへの道




髪質や体質はそれぞれ違うので、私に合う方法が誰にでも合うとは限りませんが、どなたか同じような悩みを持っている方の参考になれば嬉しいです。






ランキングに参加中です。♪♪♪
応援のクリックをいただければ、うれしいです。
ありがとうございます♪ Merci音譜

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村


地域情報(フランス) ブログランキングへ








音譜こちらもよろしくお願いします。音譜


フランスの子どもたち女の子男の子の日常生活や、子どもと過ごすパリのバカンス、フランス語や英語を親子で楽しく学ぶ方法など、あれこれ書いています。ヒヨコ

子どもと一緒にバイリンガル