中世の城壁都市「プロヴァン(Provins)」

 パリから日帰りで訪れることができる中世の城壁都市「プロヴァン(Provins)」。

 かつてプロヴァンはシャンパーニュ伯爵領の首都であり、9本の街道が交わる交通の要所だったこの街では、今でも、中世時代と変わらず、中世城壁都市をそのままに残した街並みが広がっています。

 2001年12月に、「中世市場都市プロヴァン(Provins, ville de foire médiéval)」としてユネスコ世界遺産に登録されたこの小さな美しい街へ、パリから日帰りで出かけてきました。


SNCF(フランス国鉄)の駅のホーム
Provins (112).jpg



可愛いプチ・トラン。
大人5.5ユーロ、子供(5歳~12歳まで)4ユーロで、一日乗り放題です。
オフィス・ツーリズムでパス・ヴィジット(Pass Visit)を購入した人は、割引価格になります。
Provins (51).jpg



街中のインテリアショップで
Provins (38).jpg


Provins (39).jpg



プロヴァンのせせらぎを泳ぐカルガモたち。
Provins (109).jpg


Provins (110).jpg



古いアパートの一階の看板。
LA BOSSE DES MATHSって何をするところなのでしょうか。
数学のスパルタ塾?
なんとなく気になって写真を撮ってみました。
Provins (108).jpg



一日、中世の街を堪能した後、ホームでパリ行きの電車を待ちます。
美しい夕焼けです。
Provins (113).jpg




 プロヴァン(Provins)への日帰り旅行については、こちらのブログにも書いています。子供連れでも楽しめるイベントがいっぱいなので、家族で過ごす休日に、出かけてみてはいかがでしょうか。


中世の街「Provins」で騎士伝説のスペクタクル

リチャード・ギアのランスロ(Lancelot)

中世の街「プロヴァン(Provins)」

セザールの塔(Tour César)Provins

プロヴァンの城壁「Les remparts de Provins」