玉葱のコンフィ - confi de l'oignons


日本に住む母のリクエストでお土産に買って帰った「玉葱のコンフィ(confi d'oignons)」。

簡単に言えば、玉葱のジャムみたいなものです。
クリスマス時期には、スーパーのフォアグラの売り場のそばに並んでいたりします。

フランスのレストランでフォアグラを注文すると、この玉葱のコンフィが横に添えてあって、フォアグラと一緒に食べるととても美味しいのです。

昨年末の帰省の際、フォアグラと一緒にお土産に買って帰ったら、実家の母がたいそう気に入りお友達に配りたいからたくさん買ってきてとリクエストされたのだけど、初夏のパリのスーパーでは置いているところがあまりなくて、探しまわってやっとカルフールで見つけました。


玉葱のジャム.jpg




フォアグラがなくても、パンにソーセージと一緒にはさんでホットドックを作って食べると美味しいです。










にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


地域情報(フランス) ブログランキングへ



音譜こちらもよろしくお願いします。音譜




フランス語と日本語の対訳付きで、フランス語学習初心者にも、楽しく読めます。揺れるハート

フランス語恋愛絵日記


フランスの子どもたち女の子男の子の日常生活や、子どもと過ごすパリのバカンス、フランス語や英語を親子で楽しく学ぶ方法など、あれこれ書いています。ヒヨコ

子どもと一緒にバイリンガル