2009年07月27日

リヨンシティカード

lyon city card.JPG


 リヨンに到着したその日に「OFFICE DU TOURISME」で購入したのが、このリヨンシティカード。 

 このカードには1日券、2日券、3日券の3種類あって値段は以下の通りです。(2009年7月現在)

大人料金  
1日券 19ユーロ
2日券 29ユーロ   
3日券 39ユーロ

 ちなみに4歳から18歳までは半額になります。

 期間中は、リヨン市内の21の美術館の入場料や、ガイドツアー、コンサート、遊覧船などが全て無料になります。そして、リヨン市内のメトロ・バス・トラムウェイ(市内路面電車)などの市内公共交通機関のワンデイチケット(ONE DAY TICKET)も日数分付いてきます。 他にもオペラ観賞やデパートでのお買い物、アクアリウム(水族館)などでの割引特典もありかなり充実した内容になっています。

 私は3日券を購入。ガイドツアーに参加したり遊覧船に乗ったり、市バスで観光地ではない普通の住宅地に行ってみたり、なかなか充実したリヨン滞在になりました。

 ガイドツアーでは、現地のベテランガイドさんの案内で、各国から観光に来ている人達と一緒に、リヨンの名所をまわって、ガイドブックには載っていない場所に連れて行ってもらったりしました。リヨンの歴史について詳しく説明してもらえたので、初めてのリヨン旅行なのに、ちょっとしたリヨン通になった気分です。このガイドツアー、英語とフランス語のツアー、好きなほうが選べます。私はフランス語のツアーに参加したのですが、なんとリヨンっ子も参加していましたよ。リヨンに住んでいてもなかなかリヨンの名所や歴史を知る機会がないからって言ってました。私も、パリでこんなツアーに参加してみようかな。きっとまだまだたくさんの発見があるのでしょうね。


 音譜こちらもよろしくね。音譜

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村


フランス語と日本語の対訳付きで、フランス語学習初心者にも、楽しく読めます。揺れるハート

フランス語恋愛絵日記


フランスの子どもたち女の子男の子の日常生活や、子どもと過ごすパリのバカンス、フランス語や英語を親子で楽しく学ぶ方法など、あれこれ書いています。ヒヨコ

子どもと一緒にバイリンガル

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ 




posted by ミカリュス・ブルガリス at 00:00 | パリ | Comment(0) | TrackBack(0) | フランス各地への旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124284448
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
paris, la vie dans une belle maison.jpg
 パリの素敵な一軒家に住むパリジャンたちの暮らし。カラフルな子ども部屋、フレンチシックなインテリア…パリのエスプリがたくさん。ぴかぴか(新しい) パリ、素敵な一軒家の暮らし