やっぱり魚のスープでしょ!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


南仏プロヴァンスの旅、あちこち訪れたのですが、楽しいのはやっぱり食べること。
海に近いサント・マリー・ド・ラ・メールでは、海の幸(fruits de mer)を食べなくちゃ!ということで、大好きな魚のスープ(soupe de poisson)を頼んでみました。


出てきたのはコレ。

soupe de poisson MV.jpg



写真では大きさがわかりませんが、ラーメン丼よりも大きい器で出てきました。


スープには、チーズとパン、そしてにんにくマヨネーズがたっぷりついてきます。
(本当にたっぷりです。)

soupe de poisson (1) MV.jpg



食べ方はお好みで。
基本は、グリルしてあるパンににんにくマヨネーズを塗って、スープに浮かべて、その上からさらにチーズをたっぷりかけて食べます。

もうこれだけで、お腹がいっぱい。
パリのレストランも基本的に日本に比べて量が多いけれど、南仏はすごいです。

なのに、太った人をあまり見かけないのはどうしてなのかしらん?
南イタリアに行くと、肝っ玉母さんみたいなふくよかなレディがいっぱいいるのに。。。

こういうのもフレンチ・パラドックスというのでしょうか。


もちろん、飲み物はサングリア。
南仏に来てから、これかロゼワインばっかり飲んでいます。

sangria MV.jpg



そしてこちらは、レストランおススメのアシエット。

assiette st marie de la mer MV.jpg


地元の名物料理がひととおり味わえます。


お水の入ったカラフもかわいい。ぴかぴか(新しい)
carafe st marie de la mer MV.jpg




レストランのテーブルはこんな感じ。

restraurant st marie de la mer MV.jpg



南仏らしいカジュアルな内装の居心地の良いレストランでした。



女ふたり地中海珍道中―スペイン・南フランス エステだ!グルメだ!バカンスだ! (海外旅行選書)


いやしの旅に出発した二人の道中は。スペインのバルセロナから南フランスへと二人の旅がはじまる。スペイン在住の女性芸術家と、日本の陶器研究家がバカンスだ!ワインだ!エステだと大騒ぎ。ほんとにいやしの旅かしら!?人気のスペイン料理のほか、まだあまり知られていないカタルーニャ料理のレシピ付。
(アマゾン・ジャパンの紹介文より)






ランキングに参加中です。♪♪♪
応援のクリックをいただければ、うれしいです。
ありがとうございます♪ Merci音譜
    バッド(下向き矢印)
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


 音譜こちらもよろしくね。音譜

フランス語と日本語の対訳付きで、フランス語学習初心者にも、楽しく読めます。揺れるハート

フランス語恋愛絵日記


フランスの子どもたち女の子男の子の日常生活や、子どもと過ごすパリのバカンス、フランス語や英語を親子で楽しく学ぶ方法など、あれこれ書いています。ヒヨコ

子どもと一緒にバイリンガル


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック