フォンテーヌブロー宮殿

ランキングに参加中です。♪♪♪
応援のクリックをいただければ、うれしいです。
ありがとうございます♪ Merci
音譜
   バッド(下向き矢印)
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




パリ生活8年目にして、やっと、フォンテーヌブロー宮殿(Château de Fontainebleau)に行ってきました。

1981年に世界遺産として登録されたこのお城と庭園は、いつか行ってみたいと思いながら、パリから近そうで、でも機会がなければ、ふらっと行くにもちょっと遠いので、なかなか訪れるチャンスがありませんでした。


もともとは、パリの王族一家が、フォンテーヌブローの森で、狩りを楽しみために宿泊していた場所で、その後、歴代の王のフランソワ1世からルイ16世までの7代の王様たちが、次々に建物を増築・装飾を加えながらできたのが、今の宮殿だそうです。


大きな門を通って、お城の敷地に入ります。

IMG_4733.jpg




中央にある馬蹄型の階段は、「狩り」をイメージしているとのこと。

IMG_4735.JPG




見学のための入り口は、この馬蹄型の階段のところではなくて、向かって左側の建物中央にありました。

IMG_4740.JPG




天気が良いとはいえない週末でしたが、宮殿の前では、結婚式の写真を撮っているカップルも数組いて、ほほえましい光景が繰り広げられていました。

IMG_4736.JPG












 音譜こちらもよろしくお願いします。音譜

フランス語と日本語の対訳付きで、フランス語学習初心者にも、楽しく読めます。揺れるハート

フランス語恋愛絵日記


フランスの子どもたち女の子男の子の日常生活や、子どもと過ごすパリのバカンス、フランス語や英語を親子で楽しく学ぶ方法など、あれこれ書いています。ヒヨコ

子どもと一緒にバイリンガル


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック