サンマロの老舗クレープリー 『Chantal』


フランス・ブルターニュ地方、サンマロ(St-Malo)で一番美味しいクレープリーと、ブルターニュ出身のフランス人に言われて行ってみたのがココ。



CREPERIE CHEZ CHANTAL
IMG_5423.JPG




一緒に行った彼は、小さい頃、両親に連れられてよくここで食べていたらしいです。

メニューの見ると、1955年創業となっていて、たしかにいろいろな賞をもらっているようです。

写真がピンぼけでごめんなさいね。

IMG_5425.jpg



食べたのはこちら。


CREPE COMPLETE
IMG_3427.jpg



数あるクレープリーのメニューの中で、一番オーソドックスなのがこのクレープ・コンプレット(CREPE COMPLETE)と呼ばれる、ハム、チーズ、卵入りのクレープです。


もちろん、林檎のお酒「シードル」と一緒にいただきます。
シードルは、こんなふうに、グラスではなくて、ボル(BOL)というお椀に注ぎます。
私は、このフランスのボル(BOL)が好きで、ブルターニュに旅行に行くたびに、いろいろな種類のボルをお土産に買って帰っています。

IMG_3425.jpg



デザートは、私の一番好きな、シンプルなこちら。

IMG_5440.JPG


お砂糖とレモンだけのデザートクレープ。
お砂糖の代わりにハチミツのときも。
ここは、ハチミツ入りだったかもしれません。



こちらは、ヌテラ(フランス人が大好きなヘーゼルナッツ入りのチョコレートのペースト)のクレープ。
クレープにべったりと黒々とヌテラがかかっていて、あまり美味しそうに見えません。

IMG_5439.JPG



いやあ、なんで、フランス人は、ヌテラが好きなんだろう。
子供時代の郷愁を覚えるのかな。

基本的に、フランス人は、ショコラ系のお菓子が好きみたいです。




店内の様子。

IMG_5428.JPG



IMG_5430.JPG





このブログを書くために、フランス語のサイトで、サンマロのクレープリーの評判を調べてみたら、ここはまあまあ良い評判だったけれど、他にもっと人気のお店がいろいろ見つかりました。


なので、今度は、違うクレープリーに行ってみるかもしれません。



Crêperie Chantal
2, Place aux Herbes
35400 Saint-Malo
Tel. 02 99 40 93 97





ランキングに参加中です。♪♪♪
応援のクリックをいただければ、うれしいです。
ありがとうございます♪ Merci
音譜
   バッド(下向き矢印)
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村


地域情報(フランス) ブログランキングへ







 音譜こちらもよろしくお願いします。音譜

フランス語と日本語の対訳付きで、フランス語学習初心者にも、楽しく読めます。揺れるハート

フランス語恋愛絵日記


フランスの子どもたち女の子男の子の日常生活や、子どもと過ごすパリのバカンス、フランス語や英語を親子で楽しく学ぶ方法など、あれこれ書いています。ヒヨコ

子どもと一緒にバイリンガル


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック