シャンパン・メゾン『メルシエ』

シャンパーニュ地方、エペルネ。

シャンパーニュ通りには、シャンパンの有名メゾンが連なっているので、あちこち全部回りたいところですが、時間制限もありそうもいきません。


実は、エペルネで一番行きたかったメゾンは、有名メゾン「モエ・エ・シャンドン」ではなくて、ココ。

IMG_6178.jpg




他のメゾンに比べて、リーズナブルな価格と、カリブの海賊みたいなミニ・トレインに乗って回るカーブ見学ができるエンターテイメント性の高い『MERCIER(メルシエ)』です。



入り口前のこちらの赤い車がトレードマークになっています。

IMG_6176.JPG




すごく期待して行ったのですが、ちょうどお昼休みの時間帯で、次のツアーの時間には、他の予定を入れてしまっていたので、今回の見学は断念。


ホールで写真だけ撮ってきました。


IMG_6180.jpg




お昼休み中で、ひっそりとした受付。


IMG_6181.JPG




シャンパーニュ地方の旅では、短い滞在中、できるだけたくさんのメゾンを回りたいとことですが、一回の見学にけっこう時間がかかるので、午前中と午後に1回ずつ、一日2つのメゾンが限度かもしれません。


それに、どのカーヴも説明も雰囲気も大差はないので、4.5軒目には、ツアー部分はかなり飽きてきます。
しかも、ほとんどのカーブでは、英語かフランス語のツアーになるので、集中力が途絶えがちです。(汗)


エペルネだけでなく、ランスでもあちこちのシャンパン・メゾンのはしごをしたのですが、試飲タイムが待ち遠しくて、ガイドさんの説明に集中せずに、もじもじしてしまう私は、まるで休み時間が待ち遠しい小学生のようでした。
(休み時間(シャンパンタイム)だけ、やたら元気になり、係の人に質問してみたりね。)



ランキングに参加中です。♪♪♪
応援のクリックをいただければ、うれしいです。
ありがとうございます♪ Merci
音譜
   バッド(下向き矢印)
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村


地域情報(フランス) ブログランキングへ







 音譜こちらもよろしくお願いします。音譜


フランス語と日本語の対訳付きで、フランス語学習初心者にも、楽しく読めます。揺れるハート

フランス語恋愛絵日記


フランスの子どもたち女の子男の子の日常生活や、子どもと過ごすパリのバカンス、フランス語や英語を親子で楽しく学ぶ方法など、あれこれ書いています。ヒヨコ

子どもと一緒にバイリンガル


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック