林檎入りの部屋履き? - chausson aux pommes


フランス在住の方、もしくは、フランスに遊びにきたことがある方、フランスのパン屋さんでよく買う菓子パン(ヴィエノワズリー)は何ですか?


私は、フランスに住みはじめる前、旅行やバカンスでパリに来るたびに、あちこちのパン屋さんで買って、食べ比べて楽しんでいたのは、こちら。



クロワッサン・オ・アマンド(croissants aux amandes

クロワッサンアマンド.jpg




パリのあちこちのブーランジェリーで、クロワッサン・オ・アマンドを買って、公園のベンチで味見する愉しみ。


パリ左岸のシックなカルティエで買うクロワッサン・オ・アマンドは、小ぶりで繊細、反対にちょっとはずれの下町情緒溢れる場所では、ずっしりと重いバターたっぷり、しかもかなり大ぶりのものだったりで、地域柄も伺えて、なかなか楽しいものでした。



私の中で、フランスの菓子パン、ナンバー1は、今でも、クロワッサン・オ・アマンドなのですが、これを毎日食べていると、ものすごい勢いで体重が増えていくので、今は、特別に自分を甘やかしていいと思うときだけにしています。

(たくさん運動した日とか、朝からなんにも食べてない午後とか。。。もうダイエットとかどうでもいいや、人生楽しく生きなくちゃとふと思ったときとか。。。)


そして、普段、好んで食べるのは、こちら。


ショソン(chausson=フランス語でスリッパとか部屋履きの意味です。)型のパイ生地の中に林檎がたっぷり。


ショソン・オ・ポム(chausson aux pommes
chausson aux pommes.jpg





これだって、カロリーは高いでしょ!っと私も思いますが、なんとなく果物の林檎が入ってるっていうのがヘルシーな気分のさせてくれます。



こちらも、パン屋さんによって、甘ーくお砂糖で味付けされた林檎のジャム入りだったり、林檎のタルトみたいに林檎の形が残ってるお砂糖少なめのものだったり、いろいろ違いがあって、お気に入りを見つけるのが楽しいです。





ランキングに参加中です。♪♪♪
応援のクリックをいただければ、うれしいです。
ありがとうございます♪ Merci音譜
   バッド(下向き矢印)
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


地域情報(フランス) ブログランキングへ







 音譜こちらもよろしくお願いします。音譜




フランス語と日本語の対訳付きで、フランス語学習初心者にも、楽しく読めます。揺れるハート

フランス語恋愛絵日記


フランスの子どもたち女の子男の子の日常生活や、子どもと過ごすパリのバカンス、フランス語や英語を親子で楽しく学ぶ方法など、あれこれ書いています。ヒヨコ

子どもと一緒にバイリンガル


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック