庭がなくてもだいじょうぶ- 室内ガーデニングの愉しみ


パリはもうすっかり春。

暗くて寒い長い冬の間は、庭もバルコンもなくてもいいかなと思えるのですが、暖かくなってくると、お庭やテラスでハーブティーを飲みながらのんびり読書♡みたいな生活に憧れます。

そう思って、庭かテラス付の一軒家やアパートを探していた私たち。

一度、小さな庭のある素敵な一軒家を見つけて、契約寸前までいったのですが、庭で寛いでいるときに誰か悪い人が塀を乗り越えて入ってきたらどうしよう(妄想です。)と、ギリギリになってすごく心配になって、キャンセルしてしまいました。

今まで住んだことのある街で、治安や隣近所など、よくわかっている場合だったら、問題なかったのですが、そこは家探しのために初めて訪れた地域。

メトロもあって、便利そうだったのですが、やっぱり住んだことのない地域の一軒家やアパートの一階は不安でした。

といっても、今まで住んだことのあるパリの7区や16区の庭やテラス付の物件は、高額すぎて手がでません。

そして、私は、パリの暮らしから少し距離をおいて、ゆったり暮らしたいと思っていたのです。

なので、どうしても、まだ住んだことも行ったこともない地域でお家を探すことなりました。



そして、1年ほどかけて、いろいろ見て決めた今のアパート。

庭もテラスもありません。

でも、他に気に入るところがいっぱいあったので、迷いなく決めることができました。

なんというか、結婚相手を探すときに、最初はいろいろ職業とか収入とか外見とかいろいろ希望があったけれど、全然そうじゃない人を選んじゃった(恋に落ちた)っていう感じでしょうか。




アパート探しの話は長くなるので、また今度ということで、本題の室内ガーデニングのことを。

昨日、ブリコラマ(フランス在住者にはおなじみのブリコラージュの用品が揃うところ)で、植木用の土を買ってきました。


室内ガーデニング1.jpg



近所のお花屋さんで、いろいろ苗を買ってサロンの隅や窓際に置いていたのですが、苗のままだと大きくならないかなと思い、植え替えにチャレンジです。


まずは、こちらから。

室内ガーデニング3.jpg



パッケージの説明にしたがって、水はけを良くするためにプランターの底にしきつめます。
スコップがなかったので、おたまで。

室内ガーデニング2.jpg



その上から、土を入れます。
土は、BIOのものを購入しました。

室内ガーデニング4.jpg



その土の上からまた、水はけをよくするための玉を入れて、ざっくりと混ぜます。

室内ガーデニング5.jpg



苗を並べます。

室内ガーデニング6.jpg




苗と苗の隙間に土を入れます。

室内ガーデニング7.jpg




ガーデニング初心者なので、これでいいのかどうかわかりませんがとりあえず植え替えできました。


キッチンの窓際に置いてみたところです。

室内ガーデニング8.jpg




これで、このゼラニウムちゃんも、きれいな花を咲かせてくれるかな。かわいい


ガーデニングって楽しい。♡


日本だとたいていのマンションにはベランダがついているけれど、ベランダのないパリのアパルトマンに住んでいる皆さま。

お家でガーデニング、始めてみませんか?



<関連記事>

庭もベランダもなくてもお家でハーブガーデン




ランキングに参加中です。♪♪♪
応援のクリックをいただければ、うれしいです。
ありがとうございます♪ Merci音譜
   バッド(下向き矢印)
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


地域情報(フランス) ブログランキングへ









 音譜こちらもよろしくお願いします。音譜




フランス語と日本語の対訳付きで、フランス語学習初心者にも、楽しく読めます。揺れるハート

フランス語恋愛絵日記


フランスの子どもたち女の子男の子の日常生活や、子どもと過ごすパリのバカンス、フランス語や英語を親子で楽しく学ぶ方法など、あれこれ書いています。ヒヨコ

子どもと一緒にバイリンガル


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック