2014年05月10日

フランスのおばあちゃんが作ってくれるみたいお菓子 - マミー・ガトー








パリ6区のシェルシュ・ミディ通りにある噂のサロン・ド・テ『マミー・ガトー(Mamie-Gâteaux)』。

日本人の女性が経営されているということ、サロンでいただくお菓子がとっても優しい味で、お店の名前の通り、まるでフランスの優しいおばあちゃん(マミー)が作ってくれるお菓子みたいだということで、ずっと行ってみたいと思っていました。


お昼はすごく混むよと聞いていたので、オープンの11時半に友人と待ち合わせしました。

そのおかげで、一番乗り。
窓際のテーブルを選びました。


mamie gateaux.jpg




噂通り、清潔で可愛い店内。

mamie gateaux1.jpg



この雰囲気は、まさに日本の女性誌が紹介する可愛いパリのサロン・ド・テそのものですね。

mamie gateaux4.jpg



さぞかし、若い日本人女性が多いのかと思ったら、次々と入ってくるのは、エレガントなフランス人マダムたち。

6区のこの界隈の、素敵な左岸スタイルのマダムたちが、リピートしているようです。

そして、サービスしてくれたお店のマダムもとってもエレガントで優しい雰囲気。



サロン全体の雰囲気が、現実のパリの国籍も匂いも何もかも入り交じったような混沌とした世界を一瞬忘れて、昔、夢見た素敵なパリの暮らしを、感じされてくれるのでした。



さてさて、こちらの黒板には、本日のタルトなどが手書きで書かれています。

mamie gateaux3.jpg





私たちは、ケーキ・サレと食後のケーキの両方がついた15ユーロのランチメニューを選びました。


こちらは、私が食べた、フェタチーズと薫製ラルドンのタルト。

タルトは、かなりのボリュームで、付け合わせのサラダも新鮮でドレッシングも酸っぱ過ぎず、とても美味しかったです。

mamie gateaux5.jpg




こちらは、友人が選んだツナとトマトとフェンネルのタルト。

mamie gateaux6.jpg




ランチセットには、飲み物もついていて、ワインとミネラルウォーターなどから選べます。

私たちは、ロゼワインと白ワインをチョイス。

mamie gateaux7.jpg




デザートは、美味しかったと噂のキャロットケーキを選びました。

mamie gateaux8.jpg




甘さ控えめの優しい味で、こんどお茶に来たら、また同じものを注文したいと思いました。


こちらは、友人が選んだケーキ。
名前はわかりません。


mamie gateaux9.jpg





デザートのケーキを食べる頃には、店内のテーブルの間には、順番を待つフランス人マダムたちがいっぱいになっていました。

お昼を食べるなら、12時には到着することをおススメします。



この日は、雨が降ったりやんだりの移ろいやすいお天気でしたが、この後、リュクサンブール公園まで散歩に行き、パリに通っていた10年以上も前の日々のことなど、女同士でいろいろ話し続けた午後となりました。



マミー・ガトー(Mamie Gâteaux)
住所:66, rue du Cherche-Midi 75006 Paris
電話番号:01 42 22 32 15
営業時間:(火〜土)11:30−18:00






ランキングに参加中です。♪♪♪
応援のクリックをいただければ、うれしいです。
ありがとうございます♪ Merci音譜
バッド(下向き矢印)
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


地域情報(フランス) ブログランキングへ



音譜こちらもよろしくお願いします。音譜




フランス語と日本語の対訳付きで、フランス語学習初心者にも、楽しく読めます。揺れるハート

フランス語恋愛絵日記


フランスの子どもたち女の子男の子の日常生活や、子どもと過ごすパリのバカンス、フランス語や英語を親子で楽しく学ぶ方法など、あれこれ書いています。ヒヨコ

子どもと一緒にバイリンガル
posted by ミカリュス・ブルガリス at 17:59 | パリ ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | パリのカフェ&サロン・ド・テ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/396721147
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
paris, la vie dans une belle maison.jpg
 パリの素敵な一軒家に住むパリジャンたちの暮らし。カラフルな子ども部屋、フレンチシックなインテリア…パリのエスプリがたくさん。ぴかぴか(新しい) パリ、素敵な一軒家の暮らし