フランスの郵便配達の自転車

パリ郊外のブローニュの街で。


A03B08C8-D75C-4468-A6EB-40E7D9A2B77D.jpg



フランスでは環境保全のために郵便配達に自転車が使われることが推奨されています。



この黄色の自転車が、La Poste(郵便局)の自転車なんですが、この自転車が可愛いから欲しいというファンが多くいて、エマウスなどの慈善団体の売り出しの際に、「La Poste)の自転車が売れ出されると超人気で取り合いになるほどです。



FD588A82-E3C6-4D86-BF13-B8505760D253.jpg
こちらの写真は以下のサイトからお借りしました。





前にも後ろにもたくさん荷物が積めるのがいいですよね。







車と一緒に車道を走るのは、運動神経の鈍い私にはちょっと怖いので、パリの街中で自転車に乗ったことがありません。



いつかパリ市内が全部歩行者天国になって、もっと自転車専用道路が完備されたら、自転車ライフも悪くなさそうですね。