オーガニックのイタリア米で豆ごはん

フランスのオーガニックスーパーのナチュラリアで売っているこちらの白米を、和食を食べたいときに炊飯器で炊いて食べています。


markal社のイタリア米です。

F04A057F-BDA2-4054-AF72-B2AF3FA7DBA8.jpg




RIZ LONG BLANC(長めの白米)とRIZ ROND BLANC(丸い白米)の2種類がありますが、RIZ ROND BLANC(丸い白米)は主にデザート作りに使われるようです。

RIZ LONG BLANC(長めの白米)と言っても、日本米に比べて特に細長いというわけでなく見た目は日本米と変わりません。

RIZ LONG BLANC(長めの白米)とRIZ ROND BLANC(丸い白米)の両方を何度か炊いて食べてみて、なんとなくRIZ LONG BLANC(長めの白米)をリピートして使っています。




我が家の近所の怪しいアジア系のお店にも、日本米らしきものが袋詰めにして売られているときがあるのですが、農薬がどれくらい使われているのかわからなくて、収穫された日もよくわからないので、なんとなく手が出せないでいます。



その点、ナチュラリアのお米は全てBIO(オーガニック)なので安心して食べることができます。



いつも、一人のお昼ごはんに半合だけ炊きます。
今日はピカールで買った冷凍のグリンピースを入れて豆ごはんにしました。


普通の水加減で冷凍グリンピースを入れて炊くだけです。
お好みでお塩も少し入れてくださいね。
私はよく忘れてお塩なしで炊いています。

2BF9538E-1498-4AD1-AAC0-47F9620D4081.jpg






出来上がりました。

16C9BAAF-EFB8-4A45-A656-F9D042D764E3.jpg







今はお醤油もお豆腐もオーガニックの大豆を使ったものがナチュラリアで買えるので、日本食の材料を仕入れにオペラ地区までいくことがほとんどなくなりました。


たまに行くとたくさん買い物して帰るのですけどね。


普段はフランスのお店で買えるものでやりくりしています。







ランキングに参加中です。♪♪♪
応援のクリックをいただければ、うれしいです。
ありがとうございます♪ Merci音譜

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村


地域情報(フランス) ブログランキングへ







音譜こちらもよろしくお願いします。音譜


フランスの子どもたち女の子男の子の日常生活や、子どもと過ごすパリのバカンス、フランス語や英語を親子で楽しく学ぶ方法など、あれこれ書いています。ヒヨコ

子どもと一緒にバイリンガル