ルーアンの老舗ブラッスリー『ポール』Brasserie Paul

ノルマンディーのルーアンのカテドラル広場にあるブラッスリーでランチしました。


D898AB53-5B6D-4F97-A049-8FE3728050F3.jpg



1911年創業のブラッスリー『ポール』(Brasserie Paul)は、ルーアンで最も古くから営業している老舗のブラッスリーだそうです。


フランスのブラッスリーらしいオシャレな店内で食べるフランスの伝統的家庭料理は、地元の材料を最大限に使用しており、お値段もリーズナルブルで美味しかったです。


C8E28AFC-F7FE-4D7F-B33D-44C39019CF0A.jpg



平日のランチは、お得なセットメニューもありましたが、アラカルトでこちらのメイン料理だけをいただきました。


バヴェットステーキ。
Bavette d'aloyauという牛の部位で、柔らかくてビーフステーキにするととっても美味しいところです。

たっぷりのエシャロットソースがかかっています。



Bavette d'aloyau à la fondue d'échalotes 11,90 €
0BA18B80-08DA-451E-87A5-E87E5422D8B6.jpg




アンドゥイエット(andouillette)とフリット。


Andouillette AAAAA sauce Moutarde 14,90 €
2D48887B-E945-458D-814B-0A31F794221F.jpg


アンドゥイエット(andouillette)は、 フランスの肉料理の一種で、豚などの腸や胃を塩や香辛料とともに詰めたソーセージのことです。





フランスの多くのブラッスリーでは、メインの付け合わせを4種類くらいから選べるようになっています。


定番はフリットと呼ばれるフレンチフライドポテトですが、生野菜のサラダや温野菜などもあるので、少食の日本人女性でデザートのために余裕を残しておきたい方は、サラダなどの野菜の付け合わせをお願いするのがいいかもしれません。




ワインはラングドック地方の赤ワインを50mlのカラフでいただきました。

F7C2959B-F33D-4B06-BF5C-5EAF322A2A58.jpg



老舗ブラッスリーの専属ソムリエのセレクトしたワインは、リーズナブルな価格でしたが、温度管理もしっかり行き届いており美味しくいただくことができました。




パンも美味しかったです。

31CDCCA2-189F-44E1-8816-5EAA4B80294B.jpg





平日のランチメニューはアントレ・プラ・デセールで16、9ユーロで日替わりになります。

日替わりのメニューがサイトで見れますので、気に入ればセットメニューもお得で良いと思います。

ブラッスリーの入り口にもメニューが書いてあります。





私の場合は、アントレ・プラ・デセールとフルコースで食べてしまうと、お腹がいっぱいで夜のディナーが全く食べれなくなってしまうので、旅行中、いろいろなレストランを試したいときは、メインだけをいただくことが多いです。


デザートも惹かれるところですが、観光途中でカフェやサロン・ド・テなど、地元のお店を試してみたいので、ぐっと我慢して次に備えています。



慣れていなかった頃は、毎回、フルコースで注文して、ワインもフルボトルを注文していたので、食べきれないことも多かったのですが、今は、自分の許容量と相談して腹8分目を心がけています。




サービスしてくれたこちらの男性がとっても親切で、お肉焼き加減など、私の細かい注文をシェフに伝えてくださり、その後もきちんとフォローしてくださいました。

F4BEB071-FE9A-4F54-9DED-E1FEA09DEA1B.jpg



焼き加減は、よく焼いてほしいのだけど、中で血がしたたるのは嫌で、焼きすぎてお肉が硬くなったり表面が焦げすぎても困るので、私はとても注文が多いのです。💦


今回は、焼きあがったステーキが運ばれてきたとき、一口食べて焼き加減が気に入らなかったら、もう一度焼き直してあげるからと言ってくれて、私が食べるまで待っていてくれました。

食べてみたら焼き加減は理想通りで大満足でした。






こちらがBrasserie Paulのサイトです。
     ⤵
http://www.brasserie-paul.com/index.php



Brasserie Paul
1, Place de la Cathédrale
76000 Rouen

Tél. 02 35 71 86 07
Fax 02 35 08 58 31





ランキングに参加中です。♪♪♪
応援のクリックをいただければ、うれしいです。
ありがとうございます♪ Merci音譜

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村


地域情報(フランス) ブログランキングへ







音譜こちらもよろしくお願いします。音譜


フランスの子どもたち女の子男の子の日常生活や、子どもと過ごすパリのバカンス、フランス語や英語を親子で楽しく学ぶ方法など、あれこれ書いています。ヒヨコ

子どもと一緒にバイリンガル