バカンス後の9月のマルシェ

私の住むパリ郊外の住宅街は、7月・8月とみっちりバカンスを取る人が多く、街のレストランやブティックも8月いっぱいはお休みというところも多くて、夏中、人気がなくてとても寂しい雰囲気になります。

これがパリ市内だと、パリジャンはいなくなっても夏休みということで世界から観光客が来てくれるので、夏でもパリの街は華やいでいるのですが。。。


私がシングルでパリ市内に住んでいたときは、パリに住む友人たちが皆バカンスでパリから出て行ってしまうので、観光客で華やいでいるパリなのに、それでもやっぱり夏にパリに残っているのは寂しくて、日本に帰ったり、ヨーロッパの他の国にバカンスで出たりしていました。




この夏、所用があり2ヶ月みっちりパリを離れていたのですが、9月になって郊外の住宅地に戻ってきたら、ちょうど皆も戻ってきたところのようで、街全体がすごく活気がありエネルギーに満ち溢れていました。



そうなんです。


バカンスの後のフランス人たちは、顔色が断然違っていて、機嫌もやたらよくて、なんだかいいムードなんです。





9月に入ったばかりの朝のマルシェ。

9B2C6F4E-3D42-4F4C-B5FD-CD04621B1F77.jpg




太陽をいっぱい浴びた青々とした野菜たち。

167A8212-2358-4D50-819C-BBB31A24D784.jpg




こちらは野草っぽいお花がたくさん売られいる花屋さん。

54C27201-3916-48E4-9F96-D7E264DC7F5E.jpg


8BA27648-8BE3-4C19-9538-C63EE6A19495.jpg


539B300D-260A-411D-B59B-E614896FC47C.jpg






マルシェに来ると、ああパリに戻ってきたんだなっていう気持ちになります。

729A064E-A0EE-48FE-9539-29E147734C27.jpg






ランキングに参加中です。♪♪♪
応援のクリックをいただければ、うれしいです。
ありがとうございます♪ Merci音譜

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村


地域情報(フランス) ブログランキングへ








音譜こちらもよろしくお願いします。音譜


フランスの子どもたち女の子男の子の日常生活や、子どもと過ごすパリのバカンス、フランス語や英語を親子で楽しく学ぶ方法など、あれこれ書いています。ヒヨコ

子どもと一緒にバイリンガル