フランス全国物産展 - アルザス地方のおいしいもの


パリ近郊のサンクルー競馬場(Hippodrome de Saint-Cloud)で開催されていたフランス全国物産展に行ってきました。


サンタさんも来ていました。

5DA55ECF-2F27-4F52-9075-1BE91D492C94.jpg



外は木枯らしが吹いていて寒かったのですが、室内のブースもあったので凍えるほどではありませんでした。
(室内でも寒いです。)


6F5C07DA-E66C-4007-8277-589C91AE5FC0.jpg



こちらはアルザス地方のスタンド。

ブレッツェルがぶら下がっています。

アルザスのクリスマスマーケットに行ったときのことが思い出されて、懐かしい気持ちになりました。

E404D800-70EC-4EE0-8FF2-EBAC87F215DA.jpg



名物マンステールチーズのタルト。

マンステール(Munster)は、においが強くクセもありますが、慣れると意外に食べやすいです。クミンと一緒に食べるとさらに美味しく感じられます。ジャガイモとの相性も抜群で、白ワインやビールにもよく合うので、我が家では好きなチーズの一つです。


この日、このタルトは買わなかったけれど、マンステールチーズは買って帰りました。

6C0F4B3B-FB9C-4AEC-86E2-43061E2199CA.jpg




アルザスのブリオッシュとも言われているクグロフ。

ほんのり甘いパンで、ビール酵母が使われています。
クグロフは、「婦人がかぶる帽子」という意味があるそうです。

0F7782AE-5448-4E27-BF61-F7ED6E82CBD8.jpg




アルザス以外にもたくさんの地域のスタンドが出ていました。

いろいろお買い物してきたので、後日ですが、少しずつご紹介していきますね。

35B5669F-6180-40D7-A2CB-D13120133741.jpg








2年前のアルザス旅行の記事です。

クリスマスマーケットに行かれる方は参考にしてくださいね。🎄



アルザス地方のストラスブールのクリスマスマーケット。

アルザス名物プレッツェル。

寒い冬に体も心もほっこり温まるグロッグ。

そしてお馴染みのヴァン・ショー(ホットワイン)。

定番のスパイス入りのホット赤ワインの他に、ハチミツ入りのホット白ワインやノンアルコールのホットオレンジなど、大人も子供も楽しめます。

🎄ストラスブールのクリスマスマーケット



12月のストラスブールは、街全体がノエルの雰囲気でいっぱいです。

街の中心の繁華街への車の乗り入れも制限されているので、ほとんど歩行者天国状態でした。

🎄12月のストラスブール



ストラスブールからコルマールへの移動中に寄ったお菓子の家『Palais du pain d'épice』です。

🎄アルザスのお菓子の家



アルザスのワインは、お隣のドイツワインに似た味わいですが、ドイツワインに比べてミネラルが豊かで甘さを抑えたワインも豊富に揃っている印象があります。

特にアルザスのピノ・グリはスモーキーな香りで、ちょっぴり大人っぽい気分にさせてくれる素敵なワインです。

🎄おいしくて飲みやすいアルザスワイン



アルザス名物マンステール入りのタルトフランベです。

上に乗っかっていてトロリと溶けているマンステールチーズが見えますでしょうか。

🎄アルザス名物 タルトフランベとメテオールのビール



適当にふらりと入ったのですが、席についてネットで調べてみたら、ミシュランガイドでフォークのマークがついているおススメレストランでした。

店内にはシラク元大統領やアメリー・ノートンなどの有名人の写真が所狭しと飾られていました。

🎄ストラスブールでの昼食 chez Yvonne





ランキングに参加中です。♪♪♪
応援のクリックをいただければ、うれしいです。
ありがとうございます♪ Merci音譜

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


地域情報(フランス) ブログランキングへ








音譜こちらもよろしくお願いします。音譜


フランスの子どもたち女の子男の子の日常生活や、子どもと過ごすパリのバカンス、フランス語や英語を親子で楽しく学ぶ方法など、あれこれ書いています。ヒヨコ

子どもと一緒にバイリンガル