スコーンとクロテッドクリーム

パリのポルト・マイヨにあるマーク&スペンサーでスコーンとクロテッドクリームを買ってきました。


一個減っているのは、オーブンで温めている最中だからです。

7A06E09E-8DB5-46F9-AC4B-83D5BC559450.jpg




こちらがクロテッドクリーム。

フランスの普通のスーパーマーケットでは、クロテッドクリームはあまり見つかりません。
デパートなどに行けばあるのと思いますが、イギリスのスーパーマーケットのマーク&スペンサーがパリのあちこちにあるのが助かります。

26D4A39F-51A9-41C5-B4BA-47725B705495.jpg




オーブンで温めたスコーンにたっぷりつけて。

7FB97051-A1A0-47F2-89B5-6FF074DBD182.jpg




紅茶は、フランスの老舗紅茶専門店、ダマン・フレールのアールグレイをフランスのミネラルウォーターのボルビックで淹れました。


食器はウェッジウッドのワイルドストロベリーです。

BF1A824A-AFD7-4052-8F04-822A67AB656C.jpg





美味しい〜。💓

幸せ〜。💕


と思いながらいただきましたが、食べ終わってから、なんだかとっても胃の中でクリームが重いです。

スコーンのパッケージをよく見てみたら、このスコーンは生地の中にすでにクロテッドクリームが練り込まれているそうで、ジャムだけでいただくものだったようです。


道理で食べていて、なんだかしっとりするなあって思ったわけです。

ということで、次回は、普通のサクッとした味わいのスコーンにクロテッドクリームをつけて食べてみたいと思います。





ところでクロテッドクリームが手作りできることを知っていましたが?

私は知らなくて、わざわざマーク&スペンサーまで買いに行ったのですが、次回は手作りにチャレンジしてみようと思います。



こちらの記事に簡単な作り方が載っていますので、ご参照くださいね。

スコーンにつけると最高♪ イギリス食文化の至宝「クロテッドクリーム」が5分でできるレシピを「トワイニング」が公開してるよ




<関連記事>

イギリスのクリスマスのお菓子『ミンスパイ』とダマン・フレールの紅茶







ランキングに参加中です。♪♪♪
応援のクリックをいただければ、うれしいです。
ありがとうございます♪ Merci音譜

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


地域情報(フランス) ブログランキングへ


音譜こちらもよろしくお願いします。音譜


フランスの子どもたち女の子男の子の日常生活や、子どもと過ごすパリのバカンス、フランス語や英語を親子で楽しく学ぶ方法など、あれこれ書いています。ヒヨコ

子どもと一緒にバイリンガル