安眠に効く野の花ティー

夜、眠りの浅い私が、このところ、比較的ぐっすり眠れる夜は、こちらのお花のハーブティーを飲んだときです。

B28DAFE9-CF41-4D58-BD8C-248D90D0CBEE.jpg



カモミールとオレンジの花びら、ラベンダーとほんの少しのヴァレリアンで煮出したものです。


ヴァレリアンは強いので、若干ですが副作用がある人もいるとのことなので、ほんの少しだけ入れます。

毎回入れるわけではなく、入れないときもあります。


他にはレモンバームなどを加えることもあります。



ハーブティーは熱いお湯を注いで抽出するのが通常ですが、私の場合はこうして小鍋でぐつぐつと魔法使いのおばあさんがポーション・マジックを作るみたいに煮出しています。


ちょっと苦いので、苦手な人は苦手だと思いますが、私は薬っぽい薬草の味が、なんだか効いてる感じがして好きなので、全然だいじょうぶです。


ハーブの味に慣れてるのかもしれません。





noteにて、ミカリュスのフランス便りというマガジンを発行しております。

どなたでもフォローしていただけますので、フランス生活に興味のある方のフォローしていただれば嬉しいです。💕


ミカリュスのフランス便り








ランキングに参加中です。♪♪♪
応援のクリックをいただければ、うれしいです。
ありがとうございます♪ Merci音譜

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


地域情報(フランス) ブログランキングへ


音譜こちらもよろしくお願いします。音譜


フランスの子どもたち女の子男の子の日常生活や、子どもと過ごすパリのバカンス、フランス語や英語を親子で楽しく学ぶ方法など、あれこれ書いています。ヒヨコ

子どもと一緒にバイリンガル