ビールが苦手な女子に - フランボワーズ味の赤いビール

ベルギービールの『ヒューガルデン』のロゼ を飲んでみました。


小さいボトルもエチケットも可愛くて、アルコール分も3パーセントと低いので女子好みのビールです。

73343EC1-7FC6-41A7-87B4-82C32FDADA44.jpg




ちなみに赤いビールを注いでいるグラスは、マスタードが入っていたガラスの瓶です。(笑)
マスタードの瓶って、グラスとして使えるものがあって、丈夫でずっと使っていても全然、割れないんです。



フランボワーズ(ラズベリー)のアロマがほんのりして、ジュースみたいに甘いです。

9E786301-3D1A-40C4-8F6F-02F7779D02FA.jpg





甘くてデザートビールという感じなので、ビールの苦みが苦手な人にお勧めです。








個人的には、こちらのホワイトビールがお気に入りです。

白ビールにレモンのスライスを入れて飲むのが爽やかで好きです。







ランキングに参加中です。♪♪♪
応援のクリックをいただければ、うれしいです。
ありがとうございます♪ Merci音譜

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


地域情報(フランス) ブログランキングへ








音譜こちらもよろしくお願いします。音譜


フランスの子どもたち女の子男の子の日常生活や、子どもと過ごすパリのバカンス、フランス語や英語を親子で楽しく学ぶ方法など、あれこれ書いています。ヒヨコ

子どもと一緒にバイリンガル

パリで飲む日本製のベルギービール

フランスでは、ヨーロッパのビールが手に入りやすいので、ワイン以外にも手軽にいろいろな国のいろいろな味わいのビールを楽しむことができます。


日本のビールも、KIRIN、ASAHI、SAPPOROなど、オペラ地区の日本食品店まで行かなくても、近所のアジア系の食品店で購入できるので、家で和食を食べるときは、日本をビールをよく買って飲んでいます。



この日は、モノプリで世界のビールフェアみたいなものがやっていたので、こちらのビールを買いました。



常陸野ネスト ホワイトエール です。

59D2749F-5B7D-45D0-98D7-7192A406985D.jpg





アマゾンさんの情報によると、98年、99年のジャパンビアカップで2年連続金メダル, 2000年と2004年ワールドビアカップ金メダル, 2002年英国 The Brewing Industry International Awards金メダル及び部門総合チャンピオンだそうです。


さらに商品説明を読んでみると。。。


商品説明

コリアンダー、オレンジピール等のスパイスを加えたベルギー伝統の小麦ビール。ハーブの個性的な香りに小麦の爽やかな酸味がマッチした独特の風味が特徴です。98年、99年のジャパンビアカップで2年連続金メダル、2000年と2004年ワールドビアカップ金メダル、2002年英国 The Brewing Industry International Awards金メダル及び部門総合チャンピオンに輝いた自信作です。





ええっ、ベルギーのビールだったのですね。

日本語で常陸野 ホワイトエールっていうエチケットが貼ってあるので、日本製のビールだと思って飲んでいました。



あれ、でも製造は茨城県って書いてあるのでおかしいなと思ったら、生産者の木内酒造さんのホームページを見て納得しました。



🔗常陸野ネストビール

🔗ネスト誕生物語


ホームページによると木内酒造さんは、ヨーロッパの本格ビールを目標に、英国産の麦芽・ホップを原料に伝統的な手法の「上面発酵」(エールタイプ)にて醸造を始めたられたそうです。




確かに、ベルギーのビールの味わいに仕上がっています。

この日のディナーの餃子にも合いましたよ。








いろいろな味わいの8種類のセットもあります。






フランスのアマゾンでも購入できます。
日本との価格差もあまり大きくないのがいいですね。







ランキングに参加中です。♪♪♪
応援のクリックをいただければ、うれしいです。
ありがとうございます♪ Merci音譜

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


地域情報(フランス) ブログランキングへ








音譜こちらもよろしくお願いします。音譜


フランスの子どもたち女の子男の子の日常生活や、子どもと過ごすパリのバカンス、フランス語や英語を親子で楽しく学ぶ方法など、あれこれ書いています。ヒヨコ

子どもと一緒にバイリンガル

魔法の薬草酒 - ドイツの養命酒

フィンランドの空港で見つけたこちらのお酒。

68A186B7-5F99-4251-8357-7F70D27019BD.jpg



イエーガーマイスター(Jägermeister)というお酒で、ドイツのリキュール酒です。


アニスや甘草など56種類のハーブが使われていて、アルコール度数は35度と高めです。

ウィキペディアによると、イエーガーマイスターは、ハーブ類、果物類、草根木皮など、56種の材料の中には、アニス、カモミール、キャロブ、ゲンチアナ、サフラン、シナモン、フェンネル、マテ、ミント、没薬、ラベンダーなどが含まれているのだそうです。



飲んでみたら、養命酒っぽい味で薬草がぎゅっと詰まっている感じがしました。


すごく体に良さそうだし、しかも私は薬草のお酒の薬っぽい味がけっこう好きなので、少しずつ楽しもうと思います。




この記事を書くにあたって調べてみたら、こんな記事を見つけました。


ドイツの養命酒?!イエーガーマイスターがすごい!

ドイツ発の薬用酒!『イエーガーマイスター』のおいしい飲み方まとめ




風邪にも良いそうなので、これからの季節にぴったりな飲み物ですね。



夏に日本に帰国した時、実家で養命酒を飲んで持って帰りたいと思ったのですが、もうスーツケースがいっぱいで断念したのです。

ドイツの『イエーガーマイスター』ならパリでも手に入りやすいので、これからもリピートしたいと思います。




イエーガー マイスター 700ml
アマゾン
価格:¥ 1,639




楽天の方が安かったです。








ランキングに参加中です。♪♪♪
応援のクリックをいただければ、うれしいです。
ありがとうございます♪ Merci音譜

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


地域情報(フランス) ブログランキングへ








音譜こちらもよろしくお願いします。音譜


フランスの子どもたち女の子男の子の日常生活や、子どもと過ごすパリのバカンス、フランス語や英語を親子で楽しく学ぶ方法など、あれこれ書いています。ヒヨコ

子どもと一緒にバイリンガル

パリ郊外のワインバーで


用があって、パリの西郊外の住宅地にあるワインバーに行ってきました。


ランチと一緒に少しだけワインを飲みたい私たち。

でも、メニューには、グラスワインとボトルワインしかありません。


お昼からボトルワインを飲むのもちょっとなぁ。
しかも、この後、仕事もあるし。。。


しかし、グラスワインでは物足りないし。。。


ピッチャーで、適当な量を頼めないかしらんとお店の人に聞いてみると、

『お店にあるボトルワインを選んで飲めばいいわよ。余ったら、持って帰ってもらうから。』

とのこと。



ずらーっと並んだワインの数々。

wine bar.jpg




ブルゴーニュの白を選びました。

vin blanc.jpg




「冷えてるのはないですかー?」

と叫ぶ私たちに、

「今から冷やすからだいじょうぶよー。」

と氷いっぱいのワインクーラーに入れてくれました。


vin blanc 2.jpg




そして、余ったワインは、きちんと栓をして、袋に入れて帰りに持たせてくれました。



お店の中には、日本のウィスキーもいろいろおいてありました。


whisky japonais.jpg




偶然入ったお店ですが、今度、近くにいくことがあれば、また行ってみようと思います。





ランキングに参加中です。♪♪♪
応援のクリックをいただければ、うれしいです。
ありがとうございます♪ Merci音譜
   バッド(下向き矢印)
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村


地域情報(フランス) ブログランキングへ







 音譜こちらもよろしくお願いします。音譜




フランス語と日本語の対訳付きで、フランス語学習初心者にも、楽しく読めます。揺れるハート

フランス語恋愛絵日記


フランスの子どもたち女の子男の子の日常生活や、子どもと過ごすパリのバカンス、フランス語や英語を親子で楽しく学ぶ方法など、あれこれ書いています。ヒヨコ

子どもと一緒にバイリンガル

フレッシュミントたっぷり、太陽のカクテル「モヒート(mojito)」

ランキングに参加中です。♪♪♪
応援のクリックをいただければ、うれしいです。
ありがとうございます♪ Merci
音譜
   バッド(下向き矢印)
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



私が、パリのバーでカクテルを注文するときに、必ず、選ぶのが、新鮮なフレッシュミントたっぷりのコチラのカクテル。


アーネスト・ヘミングウェイが好んで飲んだことでも有名な、キューバのハバナが発祥の地のラムベースのカクテル『モヒート (mojito) 』。バー


image-20120328122837.png



モヒート(mojito) という名の由来は、アフリカの「軽い魔法かける」という意味のMOJOという言葉からきているそう。


レシピはバーによって微妙に違っていて、ちょっと甘めだったり、さっぱりしていたり、バー巡りをして、飲み比べしてみるのも楽しいかもしれません。

一般的には、グラスにラム酒とたっぷりのフレッシュミントの葉をいれて、ペストル(擦りこぎ棒)で、ミントの葉をつぶして、ミントの爽やかな香りがひろがってきたら、ライム(citron vert)と砂糖と氷を加えて、ソーダ水を注いてつくります。


私は、夏の暑い日の午後、時々、お家で作って、小さなベランダで飲んだりしています。


ミントの爽快さが、これからの季節にぴったりなカクテルです。


image-20120328122824.png



お家でも、作れるけれど、キューバの香りの『モヒート (mojito) 』は、やっぱりこんなバーのカウンターで飲みたいカクテルです。

image-20120324074703.png




<関連記事>

The Thistle Pub

スコットランドのビール「カレドニアン(CALEDONIAN)」











 音譜こちらもよろしくお願いします。音譜

フランス語と日本語の対訳付きで、フランス語学習初心者にも、楽しく読めます。揺れるハート

フランス語恋愛絵日記


フランスの子どもたち女の子男の子の日常生活や、子どもと過ごすパリのバカンス、フランス語や英語を親子で楽しく学ぶ方法など、あれこれ書いています。ヒヨコ

子どもと一緒にバイリンガル