カマルグのスペシャリテ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


南フランスの旅、最初に泊まったのは、アルル(Arles)から南に下ったところにある、カマルグ(Camargue)のシャンブル・ドット風ホテル。

ディナーは予約制で、何泊かしたうちの最終日の夜だけ予約しました。


ここのお食事は、宿泊客だけでなく、地元の人たちにも人気のようで、すぐに満員になりました。

hotel camargue.JPG



地元のワインで乾杯です。

mas de valeriale (3).JPG



アントレは、この地方のスペシャリテ。


こちらは、小魚の揚げ物。
Poissons frits.

hotel camargue (3).JPG



テリ-ヌ(Tellines)という名のカマルグのスペシャリテ。
すごく小さな貝で、にんにく味のソースをからめて食べます。

hotel camargue (4).JPG



メインは、トロー(taureau=雄牛)。
これも、カマルグのスペシャリテで、Gardiane de taureauというお料理です。

hotel camargue (5).JPG



最後のソースまで、パンにつけてしっかりいただきます。

hotel camargue (2).JPG



デザートは、大好きなタルトタタンをお願いしました。

hotel camargue (6).JPG



地元のお肉も魚も、とても美味しくて、大満足のディナーでした。







ランキングに参加中です。♪♪♪
応援のクリックをいただければ、うれしいです。
ありがとうございます♪ Merci音譜
    バッド(下向き矢印)
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


 音譜こちらもよろしくね。音譜

フランス語と日本語の対訳付きで、フランス語学習初心者にも、楽しく読めます。揺れるハート

フランス語恋愛絵日記


フランスの子どもたち女の子男の子の日常生活や、子どもと過ごすパリのバカンス、フランス語や英語を親子で楽しく学ぶ方法など、あれこれ書いています。ヒヨコ

子どもと一緒にバイリンガル

灯台まで歩いてみた!(Phare de la Gacholle)

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


南フランスのカマルグ湿原地帯(Plaine de la Camargue)にある湖「ヴァカレス湖(Etang de Vaccarès)」の周囲を車を走らして、自然を満喫。

念願のピンクフラミンゴ(Flamant Rose)も見れたし、カマルグの白い馬もあちこちにいたし、大満足な旅でした。

そして、今度は、カマルグ地方、南端にある灯台(Phare de la Gacholle)まで歩いてみることにしました。

というより、そこに行くには、歩いて行くしかなくて、その道はちょっとしたハイキングコースになっていたのでした。

まずは、看板(案内図)で位置を確認。

Phare de la Gacholle MV.jpg



この橋を渡って進みます。

Phare de la Gacholle (2) MV.jpg


Phare de la Gacholle (3) MV.jpg


Phare de la Gacholle (5) MV.jpg


Phare de la Gacholle (4) MV.jpg


遠くに灯台らしきものが見えてきました。

Phare de la Gacholle (6) MV.jpg



後ろを振り返ってみると。。。

けっこう、歩いたではありませんか。(えっへん!)

Phare de la Gacholle (7) MV.jpg



やっと到着です。

灯台の中は、カマルグの自然について説明したパネル等が展示されていました。

Phare de la Gacholle (9) MV.jpg


Phare de la Gacholle (8) MV.jpg



この看板によると、この灯台から、ヨーロッパ最大の塩田で知られる、カマルグの東端の街「サラン・ド・ジロー(Salin-de-Giraud)」まで4時間45分、「サント・マリー・ド・ラ・メール(Stes-Maries-de-la-Mer」まで3時間20分だそうです。

Phare de la Gacholle (10) MV.jpg



私は、日頃の運動不足がたたって、ここまでがやっとでした。


<関連記事>

サラン・ド・ジローのお土産屋さん

ヨーロッパ最大の塩田「サラン・ド・ジロー」

カマルグの塩田・塩の山

Flamant Rose(ピンク・フラミンゴ)が見えた!

ド田舎の道でトイレに行きたくなったら。。。

ヴァカレス湖(Etang de Vaccarès)

カマルグの白馬にパンをあげました。






ランキングに参加中です。♪♪♪
応援のクリックをいただければ、うれしいです。
ありがとうございます♪ Merci音譜
    バッド(下向き矢印)
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


 音譜こちらもよろしくね。音譜

フランス語と日本語の対訳付きで、フランス語学習初心者にも、楽しく読めます。揺れるハート

フランス語恋愛絵日記


フランスの子どもたち女の子男の子の日常生活や、子どもと過ごすパリのバカンス、フランス語や英語を親子で楽しく学ぶ方法など、あれこれ書いています。ヒヨコ

子どもと一緒にバイリンガル

サラン・ド・ジローのお土産屋さん

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


南フランスのカマルグ湿原地帯(Plaine de la Camargue)にある大きな湖「ヴァカレス湖(Etang de Vaccarès)」。

その「ヴァカレス湖(Etang de Vaccarès)」を越えてさらに南に車を走らせると、ファンガシエ湖(Etang du Fangassier)とガラベール湖(Etang de Galabert)という、ピンクフラミンゴ(Flamant Rose)が巣作りするヨーロッパで唯一の場所として有名な湖があります。

それから少し東に進むと、ヨーロッパ最大の塩田で知られる、カマルグの東端の街「サラン・ド・ジロー(Salin-de-Giraud)」に辿りつきます。


展望台を降りて、乾いた砂のような塩の地面の上を少し歩いた後、お土産屋さんに寄ってみました。


やっぱり、カマルグのお塩がいっぱい売られています。

salin de Giraud (18) MV.jpg



オリーブオイルも。

salin de Giraud (15) MV.jpg



ラベンダーの匂い袋など、南仏らしいお土産もありました。

salin de Giraud (16) MV.jpg



マルセイユ石鹸も。

salin de Giraud (22) MV.jpg


salin de Giraud (21) MV.jpg





ちょっとした軽食コーナーもありました。

salin de Giraud (20) MV.jpg


メニューです。

salin de Giraud (23) MV.jpg



私が普段使いにしているカマルグの塩です。
フランスでは、たいていどこのスーパーマーケットにも置いてあるので、気軽に買えるので重宝しています。

これ以外には、時々はゲランドの塩も使っています。


カマルグ ペルルドセル 125g



<関連記事>

ヨーロッパ最大の塩田「サラン・ド・ジロー」

カマルグの塩田・塩の山

Flamant Rose(ピンク・フラミンゴ)が見えた!

ド田舎の道でトイレに行きたくなったら。。。

ヴァカレス湖(Etang de Vaccarès)

カマルグの白馬にパンをあげました。






ランキングに参加中です。♪♪♪
応援のクリックをいただければ、うれしいです。
ありがとうございます♪ Merci音譜
    バッド(下向き矢印)
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


 音譜こちらもよろしくね。音譜

フランス語と日本語の対訳付きで、フランス語学習初心者にも、楽しく読めます。揺れるハート

フランス語恋愛絵日記


フランスの子どもたち女の子男の子の日常生活や、子どもと過ごすパリのバカンス、フランス語や英語を親子で楽しく学ぶ方法など、あれこれ書いています。ヒヨコ

子どもと一緒にバイリンガル

ヨーロッパ最大の塩田「サラン・ド・ジロー」

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


南フランス、カマルグの東端の街、ヨーロッパ最大の塩田があることで知られている「サラン・ド・ジロー(Salin-de-Giraud)」。


展望台から塩田とその向こうにひろがるカマルグの湖を見渡すことができます。

salin de Giraud (11) MV.jpg


salin de Giraud (13) MV.jpg


salin de Giraud (14) MV.jpg


salin de Giraud (4) MV.jpg


salin de Giraud (15) MV.jpg


salin de Giraud (10) MV.jpg



salin de Giraud (9) MV.jpg


salin de Giraud (8) MV.jpg




<関連記事>

カマルグの塩田・塩の山

Flamant Rose(ピンク・フラミンゴ)が見えた!

ド田舎の道でトイレに行きたくなったら。。。

ヴァカレス湖(Etang de Vaccarès)

カマルグの白馬にパンをあげました。



私が普段使いにしているカマルグの塩です。
フランスでは、たいていどこのスーパーマーケットにも置いてあるので、気軽に買えるので重宝しています。

これ以外には、時々はゲランドの塩も使っています。


カマルグ ペルルドセル 125g









ランキングに参加中です。♪♪♪
応援のクリックをいただければ、うれしいです。
ありがとうございます♪ Merci音譜
    バッド(下向き矢印)
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


 音譜こちらもよろしくね。音譜

フランス語と日本語の対訳付きで、フランス語学習初心者にも、楽しく読めます。揺れるハート

フランス語恋愛絵日記


フランスの子どもたち女の子男の子の日常生活や、子どもと過ごすパリのバカンス、フランス語や英語を親子で楽しく学ぶ方法など、あれこれ書いています。ヒヨコ

子どもと一緒にバイリンガル

カマルグの塩田・塩の山

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


南フランスのカマルグ湿原地帯(Plaine de la Camargue)にあるヴァカレス湖(Etang de Vaccarès)のさらに南に、ファンガシエ湖(Etang du Fangassier)とガラベール湖(Etang de Galabert)という、ピンクフラミンゴ(Flamant Rose)が巣作りするヨーロッパで唯一の場所として有名な湖があります。

それらの湖の先、カマルグの東端の街「サラン・ド・ジロー(Salin-de-Giraud)」は、ヨーロッパ最大の塩田があることで知られています。


salin de Giraud MV.jpg


salin de Giraud (1) MV.jpg


salin de Giraud (2) MV.jpg


salin de Giraud (3) MV.jpg


salin de Giraud (4) MV.jpg


salin de Giraud (5) MV.jpg


salin de Giraud (6) MV.jpg


salin de Giraud (7) MV.jpg




<関連記事>
Flamant Rose(ピンク・フラミンゴ)が見えた!



私が普段使いにしているカマルグの塩です。
フランスでは、たいていどこのスーパーマーケットにも置いてあるので、気軽に買えるので重宝しています。

これ以外には、時々はゲランドの塩も使っています。


カマルグ ペルルドセル 125g









ランキングに参加中です。♪♪♪
応援のクリックをいただければ、うれしいです。
ありがとうございます♪ Merci音譜
    バッド(下向き矢印)
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


 音譜こちらもよろしくね。音譜

フランス語と日本語の対訳付きで、フランス語学習初心者にも、楽しく読めます。揺れるハート

フランス語恋愛絵日記


フランスの子どもたち女の子男の子の日常生活や、子どもと過ごすパリのバカンス、フランス語や英語を親子で楽しく学ぶ方法など、あれこれ書いています。ヒヨコ

子どもと一緒にバイリンガル