元気な中国人学生たち - ナントのバーで。


ナント初日、パリからTGVで、駅に着いたのは、夜。

IMG_3611.jpg



とりあえず、ホテルに荷物を置いて、夜のナントに繰り出しました。

でも、すでに、時間は、真夜中の12時近く。

ナントの繁華街をうろうろする元気はなく、泊まったホテルのすぐ近くのリュ・ユニークのバーへ行きました。


こちらが、ナントのお菓子メーカー『LU』の工場跡にできたカルチャースペース『リュ・ユニーク(Lieu Unique)』の塔。

IMG_5587.jpg



中のバースペースは、時間が遅かったこともあって、若者の熱気でムンムンでした。

IMG_5600.JPG


IMG_5601.JPG


IMG_5602.JPG


IMG_3613.jpg



写真には写っていませんが、どんな風に熱気ムンムンだったかというと、

中国人らしい学生グループがいて、フランス留学中らしく、男の子の数に比べて女子率が高いのは当然なのですが、タンクトップにミニスカート(寒いのに)のバーに集まる女の子たち特有のいでたちの女子たちの前で、一気のみを繰り返す中国人男子数名。

日本人同様、西洋人に比べ、華奢な男の子たち。

そんなに飲んでだいじょうぶなの?

まるで、彼らの母親のような気分になり、じっと見入ってしまいました。


私の息子も、大学生になったら、あんな感じで飲みまくるようになるのかな。

急性アルコール中毒で倒れたらどうしようか。

でも、かわいい女の子がいっぱいいたら、お酒が強くなくてもがんばっちゃうだろうな。


などと、とりとめもなく思いをはせていたのでした。


それにしても、どこにいっても、出会うのは中国人たち。

日本人はどこに行ったのでしょうか?

どこにも行かずに、日本にいるって。

留学なんてしたくない?


私たちの時代は、留学は憧れだったのに。

今の日本の若者はリスクをとらずに、安全な道、無難な道を選んでいるように感じます。

でも、その安全に見える道こそ、実は大きなリスクを秘めてるんだけどな。



Adresse :
Quai Ferdinand Favre - 2, rue Biscuiterie 44000 Nantes
Téléphone : 02 51 72 05 55





ランキングに参加中です。♪♪♪
応援のクリックをいただければ、うれしいです。
ありがとうございます♪ Merci
音譜
   バッド(下向き矢印)
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村


地域情報(フランス) ブログランキングへ







 音譜こちらもよろしくお願いします。音譜

フランス語と日本語の対訳付きで、フランス語学習初心者にも、楽しく読めます。揺れるハート

フランス語恋愛絵日記


フランスの子どもたち女の子男の子の日常生活や、子どもと過ごすパリのバカンス、フランス語や英語を親子で楽しく学ぶ方法など、あれこれ書いています。ヒヨコ

子どもと一緒にバイリンガル

ナントの貸し自転車『bicloo(ビクルー)』発見


交通渋滞&エコロジー対策として、2008年から導入された、ナント市の貸し自転車『bicloo(ビクルー)』

IMG_5585.JPG



グレーのパリのレンタルサイクル『Velib(ヴェリブ)』を見慣れている私には、このショッキングな赤色は、かなりいけてる感じ。


ちなみに、導入当初のキャッチフレーズは、bicloo(ビクルー)=Be cool(ビークール)だったそうです。




ランキングに参加中です。♪♪♪
応援のクリックをいただければ、うれしいです。
ありがとうございます♪ Merci
音譜
   バッド(下向き矢印)
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村


地域情報(フランス) ブログランキングへ







 音譜こちらもよろしくお願いします。音譜

フランス語と日本語の対訳付きで、フランス語学習初心者にも、楽しく読めます。揺れるハート

フランス語恋愛絵日記


フランスの子どもたち女の子男の子の日常生活や、子どもと過ごすパリのバカンス、フランス語や英語を親子で楽しく学ぶ方法など、あれこれ書いています。ヒヨコ

子どもと一緒にバイリンガル

パッサージュ・ポムレ(Passage Pommeraye)


4年ぶりのナント(Nantes) の街。

以前、息子と訪れた懐かしいパッサージュに寄ってみました。



パッサージュ・ポムレ(Passage Pommeraye)

IMG_6004.JPG



ナントの近くで生まれたジャック・ドゥミ監督の作品で有名なこの美しい3層構造の「パッサージュ・ポムレ(Passage Pommeraye)」。

 彼の作品の中では、カンヌ映画祭のパルム・ドール受賞作・「シェルブールの雨傘(Les Palapluies de Cherbourg):64年」、

「ロシュフォールの恋人たち(Les Demoiselles de Rochefort):67年」、

「ロバと王女(Peau d'Ane):70年」、

「ハメルンの笛吹き(Le Joueur de Flûte):72年」などが有名ですが、

パッサージュ・ポムレ(Passage Pommeraye)は、

彼のデビュー作品「ローラ(Lola):61年」や

「都会のひと部屋(Une Chambre En Ville):82年」、

そして、さきほどあげた、シェルブールの雨傘(Les Palapluies de Cherbourg):64年」の中で、出会うことができます。




曇った日曜日。

ほとんどのお店が閉まっていて、ひっそり静かなパッサージュ・ポムレ(Passage Pommeraye)でした。


IMG_5994.jpg


IMG_5995.JPG


IMG_5996.JPG

IMG_5997.jpg


IMG_6001.jpg


IMG_5998.jpg


IMG_5999.jpg


IMG_6000.jpg







<関連記事>

ジュール・ヴェルヌ博物館「MUSEE JULES VERNE」

ナントの植物園「Jardin des Plants, Nantes」

ラ・シガール(La Cigale)Nantes(ナント)

パッサージュ・ポムレ「Passage Pommeraye」Nantes(ナント)

リュ・ユニーク「Lieu Unique」(ナント)




ランキングに参加中です。♪♪♪
応援のクリックをいただければ、うれしいです。
ありがとうございます♪ Merci
音譜
   バッド(下向き矢印)
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村


地域情報(フランス) ブログランキングへ







 音譜こちらもよろしくお願いします。音譜

フランス語と日本語の対訳付きで、フランス語学習初心者にも、楽しく読めます。揺れるハート

フランス語恋愛絵日記


フランスの子どもたち女の子男の子の日常生活や、子どもと過ごすパリのバカンス、フランス語や英語を親子で楽しく学ぶ方法など、あれこれ書いています。ヒヨコ

子どもと一緒にバイリンガル

苺がいっぱい - 5月のマルシェ 


ナントの東、ロワール川沿いのIndreという街のマルシェは、とても有名だそうです。

ということで、塩の村、ゲランドからナントへ戻る途中に、何かおいしいものはないかしらんキスマークと、食いしん坊の私たちは、ちょっと寄り道してみました。



おいしそうな苺たち。

ここで売っている苺は、

Fraise de Plougastel』といって、おいしくて有名だそうです。

2パック買って、1パックはその場で食べました。
残りは、帰りのTGV用です。

IMG_5960.JPG




新鮮そうな野菜もいっぱいです。

IMG_5957.JPG


IMG_5958.JPG




ブルターニュ産のアーティチョークが、なんと3個で1ユーロ。

安い!

IMG_5968.JPG




カラフルな藤のバックも。

IMG_5966.JPG




林檎のタルトもおいしそう〜。

あまりにおいしそうなので、誘惑に勝てず、こちらも買って帰りました。

IMG_5972.JPG






ランキングに参加中です。♪♪♪
応援のクリックをいただければ、うれしいです。
ありがとうございます♪ Merci
音譜
   バッド(下向き矢印)
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村


地域情報(フランス) ブログランキングへ







 音譜こちらもよろしくお願いします。音譜

フランス語と日本語の対訳付きで、フランス語学習初心者にも、楽しく読めます。揺れるハート

フランス語恋愛絵日記


フランスの子どもたち女の子男の子の日常生活や、子どもと過ごすパリのバカンス、フランス語や英語を親子で楽しく学ぶ方法など、あれこれ書いています。ヒヨコ

子どもと一緒にバイリンガル

夜のナント(Nantes)



4年ぶりにロワール地方のナント(Nantes)に行ってきました。

着いたのは夜。

IMG_5581.JPG



フランスの有名なビスケットメーカー『LU』の工場跡にできたカルチャースペース『リュ・ユニーク(Lieu Unique)』。

IMG_5584.JPG


中のバーは、若者でいっぱい。
熱気ムンムンでした〜。


こちらは、『リュ・ユニークの塔』

IMG_5587.jpg


IMG_5586.jpg



『LU』のビスケットの看板。

IMG_5588.JPG



川辺の鳥。

IMG_5580.JPG




翌朝には、レンタカーで、塩で有名なゲランド村へ行きました。



<関連記事>

ジュール・ヴェルヌ博物館「MUSEE JULES VERNE」

ナントの植物園「Jardin des Plants, Nantes」

ラ・シガール(La Cigale)Nantes(ナント)

パッサージュ・ポムレ「Passage Pommeraye」Nantes(ナント)

リュ・ユニーク「Lieu Unique」(ナント)




ランキングに参加中です。♪♪♪
応援のクリックをいただければ、うれしいです。
ありがとうございます♪ Merci
音譜
   バッド(下向き矢印)
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村


地域情報(フランス) ブログランキングへ







 音譜こちらもよろしくお願いします。音譜

フランス語と日本語の対訳付きで、フランス語学習初心者にも、楽しく読めます。揺れるハート

フランス語恋愛絵日記


フランスの子どもたち女の子男の子の日常生活や、子どもと過ごすパリのバカンス、フランス語や英語を親子で楽しく学ぶ方法など、あれこれ書いています。ヒヨコ

子どもと一緒にバイリンガル