太陽の日差しに似合うワイン『ヴァン・グリ』

ランキングに参加中です。♪♪♪
応援のクリックをいただければ、うれしいです。
ありがとうございます♪ Merci
音譜
   バッド(下向き矢印)
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



最近のパリは、お天気が良くて、もう真夏のような陽射しです。

そんなときは、普段は、あまり飲まないロゼを、キリッと冷やして飲みたくなります。



こちらは、ロゼはロゼでも、ヴァン・グリ(vin gris)と呼ばれる、灰色がかった白ワイン。

すっきりした飲み口で、これからの季節にぴったり。

去年の夏、南仏に旅行したときは、このグレーのワイン『ヴァン・グリ(vin gris)』ばかり、飲んでいました。



意外とパリでも、見つけにくい『ヴァン・グリ(vin gris)』ですが、ワイン屋さんで、お店の人に聞くと、教えてくれます。


こちらは、近所のワインショップで購入したものです。

GERARD BERTRAND GRIS DE GRIS 2010
image-20120324211833.png


image-20120324211912.png





こちらは、日本で買えるジェラール・ベルトランの白。
ミュスカ・プティ・グラン100%の辛口ワインです。

ジェラール・ベルトラン レゼルヴ・スペシャル ミュスカ・セック(辛口) 白 750ml





アマゾンで五つ星の評価の佐藤陽一さんのワインテイスティングの教科書。

ワインテイスティング―ワインを感じとるために


内容紹介
ワインに関する本は数多く出版されているが、 ワインを見て香りを感じて、口に含んで そこから共通言語として伝えるためのテイスティングの言葉や方法考え方などをソムリエの視点からまとめたもの。 ソムリエ試験を受ける人には今やなくてはならないテキストとなっている。 とくにテイスティングの表現に必要な素材が全てカラー写真で扱っている本は世界中さがしても ないと思われる。

著者について
フランス パリを中心にミシュランの星付きの特色ある店で料理人としての経験を積む。ワインについての興味が深まりソムリエ・サービスに関心を持つ。 世界最優秀ソムリエのフィリップ・フォール・ブラック氏の経営する「ビストロ・デュ・ソムリエ」において実際の現場での研修を重ねる。 2000年ワイン・レストラン「マクシヴァン」オープン 2005年全日本最優勝ソムリエ 2007年第12回世界最優勝ソムリエコンクール ギリシャ大会日本代表 同時開催 ミネラルウォーター世界コンクール 第3位
(以上、アマゾン・ジャパンの紹介文より)










 音譜こちらもよろしくお願いします。音譜

フランス語と日本語の対訳付きで、フランス語学習初心者にも、楽しく読めます。揺れるハート

フランス語恋愛絵日記


フランスの子どもたち女の子男の子の日常生活や、子どもと過ごすパリのバカンス、フランス語や英語を親子で楽しく学ぶ方法など、あれこれ書いています。ヒヨコ

子どもと一緒にバイリンガル


"太陽の日差しに似合うワイン『ヴァン・グリ』"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。