ブリュッセルのグランプラス

ベルギー・ブリュッセルの中心、グランプラスです。


世界遺産に登録されている、市庁舎、ギルドハウス、王の家、ブラバン公の館などの歴史的建物に囲まれたグランプラス。


いつも多くの人で賑わっています。

この日は、平日だったけれど、こんなにたくさんの人が。


IMG_8368.jpg





ヴィクトル・ユゴーが「世界でいちばん豪華な広場」と讃えたそうです。





こちらが、市庁舎。

15世紀に建築されたゴシック・フランボワイヤン様式の建物です。

IMG_8367.jpg




王の家(Maison du Roi)と呼ばれている市立博物館。

名前とはうらはらに、実際には王がここに住んだことはないそうです。

ここの3階に小便小僧の衣装のコレクションが展示されているそうです。
次回は、時間があったら、ぜひ訪れてみたいです。


IMG_8373.jpg





金色の装飾が豪華なブラバン公爵の館 (Maison des Ducs de Brabant)。


IMG_8369.jpg




平日の比較的静かなグランプラスの様子です。

IMG_8370.jpg


IMG_8371.jpg





ランキングに参加中です。♪♪♪
応援のクリックをいただければ、うれしいです。
ありがとうございます♪ Merci音譜
   バッド(下向き矢印)
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村


地域情報(フランス) ブログランキングへ







 音譜こちらもよろしくお願いします。音譜




フランス語と日本語の対訳付きで、フランス語学習初心者にも、楽しく読めます。揺れるハート

フランス語恋愛絵日記


フランスの子どもたち女の子男の子の日常生活や、子どもと過ごすパリのバカンス、フランス語や英語を親子で楽しく学ぶ方法など、あれこれ書いています。ヒヨコ

子どもと一緒にバイリンガル

"ブリュッセルのグランプラス"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。